日別アーカイブ: 2011年11月2日

ドメーヌ・ジャック・フレデリック・ミュニエ・・・

このブログ内、「ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティー・・・」の回でも名前が出てきた《マレ・モンジュ家》。

DRCの特級畑《ロマネ・サン・ヴィヴァン》の元持ち主だった一族の家系は今現在途絶えてしまいましたが、かつて所有していた建物などは立派にその繁栄に満ちた足跡を今に伝えます。

シャンボール・ミュジニー村に《シャトー・シャンボール》と呼ばれている 立派な屋敷が在ることは皆さんも既にご存知だと思います。
o0280040011587138716

「ドメーヌ・ジョルジュ・ルーミエ」の塀を隔てた右隣、「ホテル アンドレ・ジルトゥーネル」の門から徒歩1分に佇む洒落た洋館。

それこそが《マレ・モンジュ家》の血筋が脈々と受け継がれていた建物《シャトー・シャンボール》で、現在の持ち主が 同じく資産家の「ドメーヌ・ジャック・フレデリック・ミュニエ」です。

建物だけでなく畑も同時に購入された様なので 大変な金額だったのでは無いでしょうか。

なにしろ 特級畑《ミュジニー》や “恋する乙女達“ の意味だけでなく、テロワールの素晴らしさで 1級畑としては世界一有名な畑《レザムルーズ》 まで含んでいたのですから・・・

お察しの通り 2種とも 幻のワイン ですからなかなか手に入りませんが・・・

 

 

o0480064011587008068

「ドメーヌ・ジャック・フレデリック・ミュニエ」はグラン・クリュや有名な1級畑だけでなく 知る人ぞ知る評価の高い1級畑を モノポール(ワイン業界では単独所有畑の意)で所有していたりします!

《ニュイ・サン・ジョルジュ 1級 クロ・ド・ラ・マレシャル》コスト・パフォーマンス最高の1本です!