テロワール・エ・シニアチュール・ド・ブルゴーニュ試飲会にお邪魔して参りました・・・


国内外輸入、輸出業者50社によるブルゴーニュワインだけの合同試飲会に参加して参りました。

o0480067512999838424


総本数約500本のワインを3時間で一気に試飲します。

後半というか 10本も試飲すれば舌が鈍くなりますから はじめのうちに店で使いたくなるようなアイテムをリストの中からチェックして 各インポーターのブースに直行します。

ワインリストに華を添える高級希少ワイン選びと違い
グラス使用や手頃な価格の実用的食中酒を探す場合、大事なのは試飲するワインの抜栓時間で 試飲する度に担当者に何分、もしくは何時間前の抜栓か確認します。

開くのが早ければ早いほど良いのではなく、抜栓してからなかなか開かないワインも実は 一日でボトル一本売り切れないウィークデー等には長持ちするので重宝します。

造り手と畑の知名度に対する価格とのバランスで購入の幅は大いに広がります。

購入を考えながらの試飲は実に楽しいです。

直接取引きさせていただいているインポーター社が7社出店なさっていたのでご挨拶かたがた普段聞けない造り手の話などを随分と伺う事が出来 とても有意義な時間を過ごせました。

とはいっても500本の試飲は仕事の合間の休憩時間ではこなせない本数でしたので エピ定休日と重なって幸運でした。

インポーター各社のスタッフの皆様お疲れ様でした!

o0480067512999838431