日別アーカイブ: 2013年12月24日

ヴォーヌロマネ村 特級ワイン・・・

「はい、シェフ~クリスマスプレゼントだよ、飲んで~。」

御近所で30年近くフランス料理店を経営なさっている大先輩のYさん。

毎年サプライズなワインを御馳走になるのですが今年もビックリしました。

o0405072012790416026

「いいんですか?頂いて・・・」

「なかなか気の効いたクリスマスプレゼントでしょ?」とY先輩。

「効きすぎですって・・・」と毎年同じセリフの私。

早速いただきましたが、正直これ程の早飲みにも対応できる懐の深さには驚きました。

このドメーヌで随一の安定感があるキュヴェ。いつ飲んでも美味しいとしか言えないワイン。

ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ
モノ・ポール
ラ・ターシュ グラン・クリュ 2009年。

ちょうど1年前にエピで抜栓した2007年の同ワインを更に濃密な果樹味で埋めつくしたかのような旨味たっぷりの液体で、熟成が上手く進んだ時には異次元のワインに進化いているはずです。

Y先輩、豪華なサプライズありがとうございました!