日別アーカイブ: 2014年4月16日

まるでワイン会の様なラインナップ・・・

まるでワイン会の写真みたいですが・・・

o0405072012910728814


写真のワインは先日御常連のお客様からお裾分け頂いたワインです。

一般営業中に4名様でこれほど豪華なワインを沢山飲まれる事はそうそうあることではありません。
皆様相当にお強いですね。

シャンパーニュ・・・

①デュヴァル・ルロワ ブリュット
デザイン・パリ NV。

②パイパー・エドシック エサンティル
キュヴェ ブリュット NV 。

白ワイン・・・

③ドメーヌ アルベール・グリヴォ
ムルソー2011年。

赤ワイン・・・

④ドメーヌ フルーロ・ラローズ
シャサーニュ・モンラッシェ
プルミエ・クリュ
アベイ・ド・モルジョ 2011年。

⑤カミュ ぺール・エ・フィス
シャルム・シャンベルタン
グラン・クリュ
2000年。

⑥ドメーヌ ユドロ・バイエ
ACブルゴーニュ・ルージュ
2011年。

⑦ドメーヌ ジョルジュ・ルミエ
モレ・サン・ドゥニ
プルミエ・クリュ
クロ・ド・ラ・ブシェール
2011年。

Mさん、Yさん、Gさん、Yさん素晴らしいワインを御馳走様でした。

ワイン会最後の一本は・・・

ワイン会最後はK さんからご提供頂いたこのワイン

 

o0405072012910676973

ドメーヌ フェヴレイ
シャンボール・ミュジニー
プルミエ・クリュ
ラ・コンブ・ドルヴォー 2002年。

シャンボール村 最南端斜面中腹から上部にかけて広がる葡萄畑。

リュー・ディとしては3つ。

クリマとしては2つになりますか・・・。

斜面最上部にある村名格と
斜面中腹に位置する1級と
ミュジニー グラン・クリュのリュー・ディ
ラ・コンブ・ドルヴォー。

リュー・ディ ラ・コンブ・ドルヴォーの
グラン・クリュ部分は
ドメーヌ ジャック・プリウールが単独で所有しています。

(クリマで単独所有していないとモノポールとは記載出来ませんし またグラン・クリュのエチケットにはリュー・ディ名を記載出来ないことに原則なっているので リュー・ディ名をうかがい知ることはできません・・・)

プルミエ・クリュのそれは 造り手によってはミュジニー グラン・クリュと言ってよいほどの出来を見せ、
例えばドメーヌ ペロ・ミノの
ラ・コンブ・ドルヴォー プルミエ・クリュ
などは畑を実際に歩いてみると
もうミュジニー グラン・クリュと区別がつきません。

ヴォーヌ・ロマネ村の
ラ・クロワ・ラモー プルミエ・クリュの事例を不思議がるよりこちらの案件の方が数倍不思議ですね。

勿論
クリストフ ペロ・ミノ氏が
グラン・クリュ申請しない理由は御本人から伺っていて納得済みなのですが・・・

そして ドメーヌ フェヴレイの区画も
ドメーヌ ペロ・ミノのすぐ上ですから
とても良い区画です。

個人的にシャンボール村のワインが大好きなので今回のワイン会でも試飲出来て幸運でした。

K さん かさねがさねありがとうございました。

深夜にまで及んだワイン会も皆様のおかげで大盛況のうちに終えることができました!

参加者の皆様 お疲れ様でした。

次回ワイン会は5月5日 月曜日 祝日

18:00より。
会費はお一人様17000円。軽食付き。

テーマは
「ジュヴレイ・シャンベルタン村を知る」
です。

お楽しみに!

詳細は電話にて御問い合わせ下さい。