日別アーカイブ: 2015年7月16日

ドメーヌ ユドロ・バイエ その2・・・

ドミニク・ル・グエン氏が使用している樽会社は全部で3社。

ルソー、
フランソワ・フレール、
セガン・モロー。

焼き加減はミディアムプラス。

焼き加減については以前のこのブログで説明した通りです。

しかし何故複数の樽会社を使い分けるのかまだ書いていなかったと思います。

まず それぞれの樽会社には特徴があります。

ルソー社なら葡萄の果樹味を充分に残せる仕立て。

フランソワ・フレール社は
ストラクチャーを力強く表現する為に。

セガン・モロー社は樽の風味をまろやかにワインに移す仕立て。

ドメーヌ ユドロ・バイエでは
あるキュヴェを除く全てのワインを
この3社の樽で平均的に仕込み、
瓶詰め前にそれらをアッサンブラージュして樽毎の誤差を無くしているそうです。

あるキュヴェとはトップキュヴェの
ボンヌ・マール グラン・クリュのことで このキュヴェに関しては
葡萄の時点で既に骨格がしっかりとしているので
敢えてフランソワ・フレール社の樽は使わないと仰っていました。

樽の使い方ひとつでワインは変わりますが、
その事を知ってしまうと
ヒント無しの、味覚だけに頼った
ブラインドテイスティングでは
なかなか正解にたどり着かなくなります。

o0681096013367658266

私が所有する
ボンヌ・マール グラン・クリュ
2012年、2013年
にサインをしていただきました。

輸入会社の皆様、ドミニクさん、いつもありがとうございます。

こちらは2年前にサインしていただいた
2011年物の
ボンヌ・マール グラン・クリュ。

o0681096013367788800

メゾン コランタン・ル・グエンの実現を心より願っております。