日別アーカイブ: 2014年10月17日

10月7日ワイン会御報告その3・・・

赤ワイン2本目

ドメーヌ アンヌ・グロ
リシュブール グラン・クリュ 2009年。

o0480067513099904396


2012年買付のための渡仏の際
ヴォーヌ・ロマネ村のドメーヌでアンヌさんから購入、サインをいれていただき持ち帰ったワインです。

英語で色々とかいていただいたのですが

私が「英語はわかりません」と言うと

アンヌさんは同じ文言をフランス語で書き足してくれたのです。いつもながら親切な方。
o0800112713100594259

ドメーヌ試飲で樽から2011年物のすべてのキュヴェを味見させて頂きました。

断トツのふくよかさとストレートな葡萄の果樹味で他を圧倒したのはやはり

リシュブール グラン・クリュ。

日本ではあまりにも高価で試飲の機会に巡り会わなかった
ドメーヌ アンヌ・グロのリシュブール グラン・クリュ。
初試飲が現地の樽試飲ということになりましたので感動もひとしおでした。
何度も頂けるワインではありませんが またひとつ大好きなワインが増えた瞬間だったのです。

そんなわけで今回のワイン会、私のメインワイン。

収穫から5年目のリシュブールは難しさの欠片も見せず複雑で、それでいて元気な姿を現せてくれました。

マロラクティック発酵直後のパワフルな酸と液体の躍動感は再現されているわけがありませんし むしろそれを落ち着かせる為に樽熟成、瓶熟成をさせるわけですから この際私の記憶から割愛すれば 現地試飲の時の感動となんら変わらなかったです。

グラスの中ですらかなり急速に変化していきましたから あと3年から5年経つと更なる複雑味を楽しませてくれそうです。

これから試飲なさる方は幸運です。

最後は後輩の斎藤くんからの差し入れ

ポル・ロジェ
キュヴェ サー・ウィストン・チャーチル
2000年。

o0800112713100594263

締めのシャンパーニュがポル・ロジェのトップキュヴェとはなんと贅沢なワイン会だったのでしょう。参加者の皆様は幸運でしたね。

駿くんさかえちゃんありがとう!