10月7日ワイン会の御報告その1・・・


o0640064013098999612

テタンジェ
コント・ド・シャンパーニュ 2005年。

o0480067513098999620

エピでハウスワインとして使用しているシャンパーニュのトップキュヴェ。

アヴィーズ、シュイィ、クラマン、
メニル・スュール・オジェのグラン・クリュ畑から収穫されたシャルドネのみで造られています。

色はブラン・ド・ブランらしく明るい黄金色。
香りはお皿からこぼれ落ちるほどの新鮮なフルーツの盛り合わせ。

さて試飲。
酸がしっかりと感じられるのに豊かで喉越しが柔らかいのは キメ細やかな泡が先ず口内に広がるからでしょう。
(と言いますか、逆にシャンパーニュは泡が発生して 味の輪郭がぼやけてしまうので ヴァン・ド・レゼルヴをアッサンブラージュする時点では敢えて酸を際立たせて配合しているというべきですか・・・)

戻り香で訪れるトースト香が食欲をそそります。

やはりメニル・スュール・オジェのシャルドネをアッサンブラージュしているシャンパーニュは その鋭角的な酸の恩恵で飽きが来ません。

大手ネゴシアン・マニピュランのトップ・キュヴェとしてはかなりリーズナブルな価格設定ですから皆様も是非お試しください。

代表責任者である
ピエール・エマニュエル・テタンジェ氏か来日したおりに

「品質の良さは世界中の愛飲家に認められているので価格で高品質を誇示することはしない」
と仰っていたのが印象的でした。

次回ブログに続きます・・・