日別アーカイブ: 2014年5月20日

1990年 ドメーヌ アルマン・ルソー シャンベルタン グラン・クリュ・・・

当時パリの3つ星。

鴨のルーアン風をスペシャリテとして提供する老舗レストラン
「ラ・トゥール・ダルジャン」に
ドメーヌから直接納品され その後
オークションの世界で
トゥール・ダルジャン・コレクション
として扱われるロットの中から私が選び購入した

ドメーヌ アルマン・ルソー
シャンベルタン グラン・クリュ
1990年。

o0480067512946738237


シャンベルタン グラン・クリュの造り手で
このドメーヌを好みのトップに位置付ける愛好家は実際のところ多いです。

昨年試飲した
同ドメーヌ これも同じく
トゥール・ダルジャン・コレクション
1993年の
シャンベルタン グラン・クリュが絶品でしたので期待値は最高潮にあります。

さて抜栓。

香りはまだ閉じ気味。

色はレンガ色。

1993年は この時点で香りの洪水でした。
自分のテイスティングノートを読み返してみると
「味はまろやかで甘味があり心地よいタンニンを余韻の中に感じ その香りは尋常ではない」

となっています。

1990年のそれはシャープな印象で 甘味はさほど感じなかったです。

この時点では・・・

抜栓後3時間で香り、味わいがこれ程までに爆発するとは思いもしませんでした。

その時点までは・・・

そしてその時。

アルコール度数の高さによってもたらされたであろう液体の濃度、自然の完熟葡萄によって与えられた甘味、ここぞとばかりに開いた香りの渦。

パリ5区 ジャルダン・デ・プラント(植物園)に隣接していたアパルトマンに住んでいた時に部屋に流れ込んで来ていた風と同じ香り。

ポテンシャルを秘めた上で3時間テーブルの上に佇んでいたわけですね。

とにかく凄い。

もう二度と手に入れることは叶わないワインですが 出来る事ならもう一度だけ味わってみたい。

o0480067512946718075
o0480067512946826002


Tさん素晴らしいワインを御注文頂きありがとうございました!

ちなみにトゥール・ダルジャン・コレクションにはエチケットの一部に塔のマークのこのようなスタンプがなされています。

o0480067512946738261


ラ・トゥール・ダルジャン。

銀の塔の意。

分かりにくいと思いますので
シャトー・ラトゥールのエチケットで塔の感じを御理解下さい。

o0480067512946746885

御理解頂けましたでしょうか。