コートドールのグランヴァンを飲む会 その2・・・


ブラインドワインは会費とは別で
エピスタッフから2本!の差し入れ。
(参加者の方々は幸運でしたね)

先ず1本目・・・
ドメーヌ ドゥニ・モルテ。
ジュヴレイ・シャンベルタン
メ・サンク・テロワール 2005年。
(私の5つのテロワールの意)

o0405072012806915363


流通量の少なさ、ある事情により2年間しか生産されなかったことも相まって非常に貴重なワイン。
最初で最後の親子競作2005年。
まさか ブラインドに持ってくるとは思いませんでしたので、ヒントを聞くまでは全くわからずにただ美味しく頂いて終わってしまいました。

そしてブラインドワイン2本目。

スタッフの懐具合と前出のワインから
村名か一級で考えていたところさにあらず。

まさかグラン・クリュを差し入れで持ってくるとは一抹も考えていませんでしたから正解までに大変な時間を要しました。

参加者全員 香りと味わいで
ヴォーヌ・ロマネ村まではたどり着けましたが ヒントを聞くまでは広域から一級までの畑の名前を連呼していました。

「DRC が同じ畑を所有していて・・・」

DRC?まさか・・・
このヒントでグラン・クリュ決定です。

「この畑の総面積は約8ヘクタール」

これで
エシェゾーと
グラン・ゼシェゾーは候補から消えました。

残る畑は
ロマネ・サン・ヴィヴァンか
リシュブールのどちらか。

本当に?

次のヒント

「造り手はホテルを経営している資産家」

でようやく正解に辿りつきました。

この方はロマネ・サン・ヴィヴァンを所有していないので畑は
特級畑 リシュブール。

o0405072012806915368

ドメーヌ モンジャール・ミュニュレ
リシュブール グラン・クリュ
2007年。

意表をつかれました。

2007年というヴィンテージがそうさせたのでしょう 力強さもさることながら華やかな芳香は
ロマネ・サン・ヴィヴァンを、思わせる艶やかな素晴らしさ。

ワインは飲んでみてもわかりません。

次回ブログに続きます。