ドメーヌ ダニエル・モワンヌ・ユドロ・・・


《ドメーヌ ルロワ》が
〈ミュジニー グラン・クリュ〉を手に入れたお話。

その時ご紹介した、
《ドメーヌ ダニエル・モワンヌ・ユドロ》

今年に入ってバック・ヴィンテージのオファーが増えてきました。

o0405072012508567188

今回オーダーしたのは、2003年のシャンボール・ミュジニーの村名ですが、
〈ミュジニー グラン・クリュ〉

〈ボンヌ・マール グラン・クリュ〉

〈プルミエ・クリュ アムルーズ〉

等、マダム ルロワや
《ドメーヌ ドルーアン・ラローズ》に畑を売却する前の貴重なワインが続々入荷です。

(2003年というヴィンテージキャラクターを鑑みて試飲したところ、やはりこのドメーヌも一流の造り手でした・・・)

ストックワインをリリースするという事例は良く有る事で、

例えば・・・ 


モレ・サン・ドゥニ村の
《ドメーヌ ジャン・ラフェ》。


2001年に当主 ジャン・ラフェ氏 引退後、ドメーヌストックのジャン・ラフェ名義ワインを少しずつリリースしていますね。

今現在 ご子息のジェラール・ラフェ氏が後を継いで、というか
《ドメーヌ ジェラール・ラフェ》名義でワインを造っていまして、お父様のワインとは若干趣が異なるワインをリリースしているので、以前からの愛好家は、
ジャン・ラフェ氏が小出しに
リリースする

〈シャルム・シャンベルタン〉や

〈クロ・ド・ヴージョ〉、

〈シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ〉

などを楽しみに待っています。

ちなみに私もジャン派ですので、ときどき出荷されるバックヴィンテージ(特に〈シャルム・シャンベルタン〉)を楽しみにしているくちです。

話しは戻りますが、《ドメーヌ ダニエル・モワンヌ・ユドロ》で私が一番気に入ったのが〈ボンヌ・マール グラン・クリュ〉でした。

〈ボンヌ・マール〉といえば・・・

o0400026612508585536

(ボンヌ・マールの畑。こちらは、モレ・サン・ドゥニ側)

先日、ティボー・リジェ・ベレール氏とのテイスティング・セミナー中、

氏に「モレ・サン・ドゥニ村には幾つグラン・クリュがあったか?」と最前列に陣取っていた私に質問がありましたので、

「5つ」と答えると、

「えっ?4つだよね?」と仰ったので、

「いやいや、〈ボンヌ・マール〉は
モレ・サン・ドゥニ側にも1.52ヘクタールあるから
〈クロ・ド・ラ・ロッシュ〉
〈クロ・デ・ランブレイ〉
〈クロ・サンジャック〉
〈クロ・ド・タール〉
とあわせて5つですね」と答えたら、

「あ~そうなんだ」と仰ってました。

生産者にはどうでも良い事の様です。

〈フォージュレイ・ド・ボークレール〉が〈ブリューノ・クレール〉からのフェルマージュでワインを造っていますが、その区画がまるっきりモレ・サン・ドゥニ側の《ボンヌ・マール》で、ブリューノ・クレールはモレ側の《ボンヌ・マール》の9割を所有していることになります。

o0400026612508585397

《ボンヌ・マール グラン・クリュ》の表土。

o0400030012508585393


ここから左方向がシャンボール・ミュジニー側のボンヌ・マール グラン・クリュ。

o0400030012508585396

以前は国道74号線でしたが、2006年から県道974号線になってます。

それにしても、《ドメーヌ ダニエル・モワンヌ・ユドロ》のエチケットは剥がしにくいです。

ボルドーワインでは、サンテステフの《コスデストゥーネル》が剥がしにくいのです。