沢山の頂き物 2013・・・


元 エピスタッフの松下さんが、ワインの差し入れをしてくれました!

o0720040512403068463
流石に元スタッフ。わかってらっしゃる。

右から 《テタンジェ》 “プレリュード”。

2008年から単独で瓶詰めされるようになった ドメーヌ 《マルキ ダンジェルヴィル》ヴォルネイ1級 “クロ・デ・ザングル” その2010年。

(それまでは ヴォルネイ プルミエ・クリュ にアッサンブラージュされていました。恐らく葡萄の樹齢がドメーヌの基準に達したのでしょう、吉報ですね。   ワイン好きにとってラインナッツプが増える事は嬉しいことなのです)

数年前に ドメーヌ《ジョルジュ・ルミエ》がシャンボール・ミュジニー 1級 ”レ・コンボット” をリリースしてファンを喜ばせてくれたのは記憶に新しいところです。


3本目は そのドメーヌ 《ジョルジュ・ルミエ》
モレ・サン・ドゥニ 1級 “クロ・ド・ラ・ブシェール” 2010年。

ちなみに パニエに収まっているのは、エピからのお返し。

ドメーヌ 《ルイ・レミー》1986年 “シャンベルタン”グラン・クリュ。

ルーミエ以外(先月同じワインを試飲することが出来たので・・・)は、送り主の松下さんと早速抜栓して楽しみました。
ミキちゃん ありがとね!

先日お客様から頂いたエッフェル塔のペーパークラフトを仕上げました。t02200391_0405072012403460235

接着剤や留め具を一切使用せず綺麗に作るにはちょっとしたコツが必要でしたが、無事に仕上げる事が出来ました。
エッチングの技術はもとより、組み立てを進めるにしたがって自然に湾曲して拡がる 脚部分 の設計にはとても感心しました。

o0720040512403402507
ボルドーのワインをケースで頼むと、多くのシャトーは今でも木箱に入って来ますが ブルゴーニュワインの使用率は年々減って来ています。
「環境に配慮して」との大義もありますが、結果的に輸送コストの削減にも繫がりましたので、正解ですね。

個人的には木箱が好きですが・・・

新しいアイディアを試すときに、ブルゴーニュのような小規模生産体系は醸造、栽培、梱包、輸送などでフレキシブルに即時対応出来るので、変化が現れるまでに時間が掛かりませんし、上手くいかなかった場合のリスクも最小限に抑えることが出来そうです。

Sさん高価な かじりかけの林檎 有り難う御座いました!

お陰様でブログの更新頻度が上がりそうな予感がしています・・・予感です・・・・・・あくまでも・・・・・・・・・がんばります。