リシュブール グラン・クリュ ドメーヌ グロ・フレール・エ・スール・・・


最近試飲の機会に恵まれている「グロ家」のワイン。

グロ家は、 ヴォーヌ・ロマネ村に幾つもの素晴らしいプルミエ・クリュ畑を所有していますし、フラジェ・エシェゾー村、ヴージョ村にはグラン・クリュ畑も所有していて どれも評価は高いです。

しかしなんといってもドメーヌのフラッグシップといえばヴォーヌ・ロマネ村、ロマネ・コンティの向かって右側真隣に位置する《リシュブール グラン・クリュ》です。

o0405072012303445791
2週間程前にインポートするワインの試飲会会場として、エピを貸しきって下さったインポーター社の方が この高価なワインをエピ試飲用にと提供してくれたのです !

で 早速試飲。

パワーがあり、溢れ出る香りと 高いアルコール度数の恩恵による ほのかな甘味。
長い余韻と液体の密度がグラン・クリュのワインであることを主張しています。

ドメーヌ アンヌ・グロの《リシュブール》のような高級感溢れるオーラは余りありませんが、ベルナール・グロ氏が造るワインは どのキュヴェも安定感が有り、レストラン向けの仕上がりで好感が持てます。
何しろ 酸と糖、タンニンのバランスが良い。

他の2ドメーヌは、一年程前の試飲で記憶が曖昧ですが、ドメーヌ アンヌ=フランソワーズ・グロよりも抽出が強く、ドメーヌ アンヌ・グロより若干酸が緩くタンニンが前に出る感じ・・・になりますでしょうか。

好みの問題ですね。

ですので、この3ドメーヌは一度 水平試飲をしなくてはなりません。

ドメーヌ ジャン・グロの単独時代とその後引き継いだドメーヌ ミッシェル・グロの単独時代もあるので、基準を採るためその 《リシュブール》も手に入れないといけませんね。

気が遠くなって来ました・・・

秋田さん、向井さん 素晴らしいワインを有り難うございました!

o0405072012303774388 o0405072012303774436