ドメーヌ ロベール・シリュグ・・・


「2007年からタンニンの抽出を控えめにした」

と ドメーヌ 当主 ジャン=ルイ・シリュグ氏がインタヴューで仰ってました。

方向性を変換したということです。

これは大変な事なのです。
今までの顧客を失うかもしれないのですから・・・

2007年ヴィンテージには、その変化が見えにくかったですが 2008年ヴィンテージでは、明らかにエレガント路線にシフトされていました。
昔ながらの凝縮感の有るブルゴーニュスタイルを残しながらの華麗なるシフトアップです。

ドメーヌ ロベール・シリュグ・・・

AC ブルゴーニュ ルージュ 2008年。

とても人気のあるドメーヌでなかなか手に入らないと思いますが、お薦めの一本です。
6月渡仏の際、ヴォーヌ・ロマネ村に在るドメーヌにアポイントメント無しだったのですが、一か八かで試飲のお願いをした所、とても親切な対応をして下さりました。


o0450033812190543107

当方の日程が合わず 泣く泣く断念しましたが、次回ブルゴーニュへ行く楽しみが一つ増えました。

o0405072012234088108

帰国後 2010年ヴィンテージを試飲しましたが、以前からの このドメーヌ愛飲者も納得の仕上がりで、方向変換は見事に成功したようです。