ドメーヌ テール・ド・ヴェル・・・


「鈴木さん、ここのワイン 美味しいよ 是非飲んでみて」と友人のK氏からオススメ頂いたドメーヌ・・・テール・ド・ヴェル

まだご存じ無い方も多いと思われるこのワイン、ブルゴーニュに生活拠点を移して ワイン造りの修行をし、今やフランス人と組み、ドメーヌの立ち上げから参加するという 実力派の日本人、橋本淳二さんが造っているワインです。

今回の渡仏の際、ドメーヌにアポイントを頂いていたのですが、その時間に間に合うTGVのチケットが入手出来ずに やむなく訪問を断念しました。

帰国後、早速インポーターの方を紹介して頂き 購入、試飲と相成りました。

生産量がまだ少なく 日本では既に納品先のレストランが数件決まっていて、あっという間に売り切れてしまうので、今回入手出来たアイテムは、いずれも2010年の・・・
ブルゴーニュ・ルージュ、ヴォルネイ、ムルソー、シャサーニュ・モンラッシェ、オーセイ・デュレス。 以上の白2本を含む5種 7本のみでした。

どのワインもお客様に好評いただいてます。

丁寧な造りのコストパフォーマンスの良いワインです。

o0480064012125600172

余白を生かした簡素なエチケットは、ワインに対する自信の表れでしょう。