デクラセ・・・2004年 ドメーヌ ルロワ ヴォーヌ・ロマネ ・・・


マダム ラルー・ビーズ・ルロワがそうしたのですから、実際グラン・クリュのクオリティではなかったのでしょう。

雹害などにより、随分と早い段階で 各クリマ、リューディ毎の仕込みを断念したみたいです。

“ご病気だったご主人に付き添っていた為、満足な畑の世話を出来なかった” 事も重なり

2004年、ドメーヌ ルロワは一切のグラン・クリュとプルミエ・クリュを出荷しませんでした。

例え収益が例年の3分の1に落ち込むとしても、納得出来なかった作品を特級や1級ワインとしてリリースする事は マダムのプライドというか、責任感が許さなかったのでしょう。

この《ヴォーヌ・ロマネ》村名ワインには、マダムがヴォーヌ・ロマネ村に所有する畑の葡萄がすべてアサンブラージュされています。

わかっているだけでも、《リシュブール》《ロマネ・サン・ヴィヴィン》のグラン・クリュ2つ。

《レ・ボーモン》《オー・ブリュレ》の1級畑2つ。

畑名付きの村名 《レ・ジュヌヴィエール》

値段は1級ワイン並みか、それ以上。

少なくとも デクラセされたワインですから、味わいに対する過剰な期待は禁物です。

でも”リシュブール”や”ロマネ・サン・ヴィヴァン”がアサンブラージュされていると知れば、試してみたくなるのも人情です。

そう思っていた矢先

正規インポーターの倉庫にデッドストック物が1本だけ眠っているとのお話・・・早速 ルロワ担当のS氏にオーダーした所、譲って頂く事ができました。

状態は・・・

ドメーヌ ルロワ から 当時、高島屋に直接納品された品ですから期待が持てます。

 

o0480064012111393071

2006年当時は多く見かけましたが今では珍しいワインになりました。

勿論エピでご注文頂けますので、ご興味が有れば幸いです。

2004年物を最後に飲んだのは5年位前になりますが、その後 どの様に変化しているのか・・・グラン・クリュと1級が造られなかった年の珍しくも楽しみな1本です。