日別アーカイブ: 2012年7月22日

シャトーホテル アンドレ・ジルトゥーネル・・・

o0450033812094699250

 

 

o0450033812094700699

パリ リヨン駅 からTGVで ディジョン・ヴィルの駅 まで1時間40分、ディジョン・ヴィル駅 で ローカル線に乗り換え ヴージョの駅まで20分。

アッというまに ブルゴーニュ。

コート・ドール北半分の中心地に到着です。

しかし、怖いくらいヴージョの駅舎には何もありません。

なにもないんです。

誰も居ないんです・・・

o0450033812094700973

      車の往来も無し。

o0450033812094700974

 

早速宿泊予定のホテルに電話を掛けて マネージャーのドリスさんに迎えに来ていただきます。

o0450025312094699248

ドリスさん、車に乗るなり「あれ?あなた2年前もいらっしゃったわよね?」・・・と私の事を覚えていてくださり、ホテルへ向かう道すがら楽しく過ごす事ができました。

シャトーホテル アンドレ・ジルトゥーネル

o0450033812094699933

手入れの行き届いた 美しいホテルです。

o0450033812094699934                                  庭に隣接する客室は ”ミュジニー” の部屋。
o0450025312094735986

朝は 小鳥のさえずりで目が覚めます・・・うん穏やか・・・そして目覚めた後は 教会の鐘が約10数回これでもか!って言う位鳴り響くので、二度寝はまず無理ですけど・・・気にしない気にしない。

o0450025312094735608

併設されているワイン蔵は、ミュージアムになっていてワインの歴史を知ることが出来ます。
試飲室での試飲は すべてブティユからで、興味のあるアペラシオンを全部試せます。

ミュジニー グラン・クリュやプルミエ・クリュ アムルーズも造ってらっしゃいますが、生産量があまりにも少なく、試飲は叶いませんでした。

ミュジニーは品切れで購入できず、アムルーズとシャンボール村名だけ手に入れました。

抜栓が楽しみなワインです。

o0450025312094735607

改装により前回より格段と綺麗になっていました。

o0450025312094735606

       色々なオブジェが設えてあります。

o0450025312094735294

夕食は シャンボール村のお気に入りレストラン 《ル ミレジム》

素晴らしいワインリストが有名で、
人気ドメーヌの希少ワイン以外なら購入することも可能です。

o0448037512094747152               
 
私が昨年ワイン会で抜栓した中央の凄いワインはレストランで開けなければいけない品。いわゆる人気ドメーヌの希少ワインで、持ち帰ることは出来ません。
o0450033812095007329

後々購入出来る物だと思い込んで安心していました。

それでいつもの このワインをオーダーしていたのですが・・・

先に聞いておけば良かった・・・後の祭りです。

2本も飲めないし・・・

o0450033812094701252

こちらのレストラン、ワインショップも経営なさっていて覗かせていただくことが出来ます。

o0450033812095007330


ここに置いて在るワインは購入可能な商品です。