生産者訪問 その 4 ・・・ドメーヌ ジャン・グリヴォ・・・


同日 午後一番の訪問先は、ドメーヌ アンヌ・グロ から徒歩5分に位置する 同じく ヴォーヌ ロマネ村の ドメーヌ ジャン・グリヴォ。

o0400026612039451856

当主のエチエンヌ・グリヴォ氏が試飲のお相手をしてくださいました。

o0400030012037991271

俳優さんみたいに渋い方です。

o0400030012037991270


ワイン造りに対する考え方は どのドメーヌに伺っても熱いものを感じますが、エチエンヌ氏は物腰が穏やかなのでそのギャップに驚きます。

o0400030012037991824

芯のぶれないそういった考えかたが 人の心を捕らえて放さないのでしょうね。

o0400030012037991826


こちらでもワイン会用に蔵出しサイン入りで 特級
 ”クロ ド ヴージョ” を譲って頂きましたのでお楽しみに!

(リシュブールは在庫が無く断念!)

o0400026612038044965

 

1984年の ドメーヌ ジャン・グリヴォ ”リシュブール” に感動してこのアペラシオンが好きになりましたので、訪問出来たことは最大級の喜びでした。

憧れのドメーヌで大好きなワインを当主の方に樽から振舞われたら、何一つ冷静に考える事などできませんが、壜からの2010年、樽からの2011年で頂いた ”リシュブール” が腰が抜けるほど美味しかった事は覚えています。

o0400030012037991825

エチエンヌさん 有り難う御座いました!