ドメーヌ アルマン ルソー ペール エ フィス・・・


ブルゴーニュワインを好きになった頃から今現在に至るまで、ドメーヌ ジョルジュ ルーミエ の他に毎年飲み続けている造り手のワインがあります。

ドメーヌ アルマン ルソー ペール エ フィス 《シャンベルタン グランクリュ》。

その貴重な1993年物を抜栓 試飲する機会を頂きました。

フランスの星付きレストラン ”ラ トゥール ダルジャン”が、当主のエリック氏より直接蔵出しで購入、ストックしていた代物で、同社がオークションに出品する前に私が個人的に購入していた物で、出所と状態は折り紙付きの逸品。いわゆる《トゥール ダルジャン コレクション》

エピのオープン以来ワインリストに掲載されていました。

o0480064011985768352
コメントを申し上げるのが不粋に思えるほどの感動。

今、正に抜栓の時。でした・・・

恐ろしいまでの完全なバランス。

2時間以上経ってもかげりを見せない力強さ。

何年かに一度、出会えるかどうかの幸運。
この幸運に出会いたいが為に 毎日ワインを味わい続けています。

同じワインの1990年物も所有しているので近々試してみたいと思います。

o0480064011985768749

S様、高価なワインをお裾分けくださいましてありがとうございました。