ドメーヌ エマニュエル・ルジェ・・・


親しくしていただいている、シニア・ソムリエの木島さんから

《ドメーヌ エマニュエル・ルジェ》 飲み比べのお誘いを頂戴し、早速 試飲させていただきました。

御子息のニコラ・ルジェ氏と競作の アリゴテ や 故アンリジャイエ氏の兄 ジョルジュ・ジャイエ氏の畑を娘さんからのメタイヤージュで造っている ニュイ・サン・ジョルジュ村名など、面白いのみ比べです。

o0337039711882663137

この頃 アリゴテ種のポテンシャルの高さに驚かされていますが この親子の造るワインも素晴らしい出来で、また一つ偏見と思い込みが払拭されました。

で お次のワイン・・・

o0478064011880043293

”ニュイ・サン・ジョルジュ”村名。

《ドメーヌ エマニュエル・ルジェ》名義はフィルターを通さず、メタイヤージュ分のワインはフィルターを通して・・・と違いをつけてのリリース。
同じ畑、同じ葡萄、同じ造り手の 違う造り方を味わいました。
フィルターを通したワインとノン・フィルターワイン、双方のメリットを知ることができ、とても有意義でした。
早速 《エマニュエル・ルジェ》名義の方を購入。

木島さん、楽しい飲み比べをありがとうございます!

長い間働いてくれた エピスタッフの大学卒業と一般企業就職を祝う為 都内某所 友人の経営するフレンチレストランにお邪魔してまいりました。

席についてまずお料理をオーダー。
グラスでシャンパーニュ 《ルイ・ロデレール》 をいただきながら ワインリストを拝見すると 好きなワインは既に売り切れ。

いつもワガママを言って申し訳無いので、今回は ワインリストに有るワインから選んでみようか?と考えて居たところ ソムリエの方が 「お好きな造り手のワイン、鈴木さんから予約を頂いた日にリストから外しておきましたので、御用意出来ますが・・・いかがいたしましょうか?」と素敵なオファー。

受けない訳がありません!

o0480064011882663179
もうお馴染みのこのワイン。

2001年は5年ぶりでなので、どのように熟成しているのかとても楽しみです。

結論から言うと・・・《ジョルジュ・ルミエ》 2001年 村名 ”シャンボール ミュジニー” は今飲んで間違い無い1本です。 この複雑味は本当に村名?と思う位に凄く、有名所の1級かな?と思わせてくれたのです。

あわせてオーダーした白ワイン 《ドメーヌ ミッシェル・ブーズロー》の 2007年 ”ムルソー 1級 レ・シヤルム” も素晴らしいワインで エピ スタッフも大満足の食事会になりました。

玄太郎 卒業おめでとう!