日別アーカイブ: 2011年12月3日

葡萄樹の剪定・・・

勘違いされている方が多いようです。

ギュイヨ・サンプル。

ギュイヨ・ドゥーブル。

コルドン・ド・ロワイヤ。
(コルドン・サンプル、コルドン・ドゥーブル)

ゴブレ。

有名なところでは以上の様な剪定方法があるのですが、

問題は上から3ッ目の

コルドン・ド・ロワイヤです。

コルドン・ロワイヤルと表記されていることが多いいですが、
コルドン・ド・ロワイヤです。

辞書に載っていない言葉なので、
1スペル違いで辞書に載っている、
ロワイアルだと思ってしまうのでしょうか。

正しいのは、Cordon de royat.

ロワイヤは、農業学校の名前です。

ちなみにロワイアルは Royal.

字面・・・似てます。

以下は間違いではないですが・・・

ギュイヨ・サンプル、

ギュイヨ・ドゥーブルも

それぞれ

ギヨー・サンプル、

ギヨー・ドゥーブル

とボルドー地方では発音されるようです

(日本のワイン教本も表記はこちらが多数)

が、ブルゴーニュでは通じないです。

以前ご紹介したピノ・ノワールの写真。

o0500037512769125162

ブラの太さ、数、クロッシェの仕立て方など、ギュイヨ・サンプル仕立てから
およそ4回目位の剪定で完成した
コルドン・ドゥーブル仕立てのように見えます。

例えば もしこれが、ギュイヨ・ドゥーブルの画像ならば、
その方法で仕立てているヴィニュロンは
コート・ド・ニュイにはあまり居ないそうですから
この畑はコート・ド・ボーヌの北でしょうか。と言うことにもなります。

想像するのも楽しいですね。

ドメーヌ・ジョルジュ・ルーミエ・・・

250人は居たと思います。

毎年恒例 渋谷東急本店 正規代理店物の ドメーヌ・ジョルジュ・ルーミエ 抽選販売会の行列・・・。

2009年物は人気が高く 雨の中、去年の倍は人が集まってました。

この人数で 84本 のワインを分け合います。全員が狙っているワインはその内 3本。 シャンボール・ミュジニー1級 ”アムルーズ”。                

    

 

通称  ”レザム”。                     

(私、2009年物の”レザム”はクリストフ氏のサイン入りで既に所有しているのですが購入価格が高額の為リストに載せられません。        この抽選会がインポーター、帳合先の次に低価格で購入出来る最後のチャンスなのです。

全てはエピのお客様にこの素晴しいワインを知っていただく為の事・・・です・・・あくまでも・・・

皆がこのワインを狙っていますから整理番号 3番 までの人しか購入出来無いと云う事になります。

私が到着した時には既に100人位の列が出来ていましたので、条件は良く無いです。

先頭から順番に抽選札を引いていきます、開始後15分でようやく私の番。

抽選箱に手を入れ1枚選び、引き出すと・・・

           とても複雑な心境。

    「  4番  」

狙いのワインは前の御三方が絶対に購入されるハズ・・・絶対に・・・

            でも   しかし250人中の「4番」です。

そばに並んでいた知人のワイン愛好家の方が58番・・・

私の4番を「凄く羨ましい」と仰って頂けているし・・・お目当てのワイン以外選びたい放題ですし・・・


t02200293_0480064011649496709

 

          あれ?   嬉しいかも・・・

   整理番号順に1人ずつ店内に通され選ばせて頂けます。

                       「広い店内に私とスタッフの方達だけ・・・贅沢」

親しくさせて頂いている東急本店シニア・ソムリエの藤巻さんが「4番目って 鈴木さんラッキーですね!」と仰って下さったので、  もしかしてまだ「アムルーズ」残っているのかな?と思い 試しに伺うと・・・

   「完売です。」と藤巻さん。

   予想通りのお答え。

     「ですよね~」と私。

次に欲しかったワイン「ボンヌ・マール・グラン・クリュ2009年」

 

t02200293_0480064011649669533

 

と「シャンボール・ミュジニー2009年」を購入してショップを後にしました。

t02200293_0480064011649496990

 

涙を飲んで後ろの方々の為にと購入本数を控えましたけれど、大満足の恒例会でした。

 

 

t02200314_0280040011649576466

入り口右に在る「ドメーヌ・ジョルジュ・ルーミエ」の表示
t02200314_0280040011649578098

門を通り5段のステップを上がるとモダンな事務所が在り、右の地下に向かう階段を下りれば宝石の様なワインが樽の中で眠っています。
t02200313_0280039811649577760

右側に並んでいるのが2009年物の”ミュジニー・グラン・クリュ”
2010年6月3日訪問時に撮影。

t02200293_0480064011649669764
Domaine G.Roumier Chambolle-Musiny premier cru Les Amoureuses 2009.
このワイン入手の経緯はこちらから・・・http://www.0124epi.com/topics/topics.cgi

 

過去のドメーヌ訪問記はこちら・・・http://www.0124epi.com/topics/topics.cgi?page=70