日別アーカイブ: 2011年10月1日

シャンパーニュのブッション・・・

t02200165_0800060011519006981

状態の良いシャンパーニュは抜栓後1時間もすると画像の様に元の形(左端)に戻ります。この元の形をご存知の方は相当なシャンパーニュ好きですね。なかなかお目に掛からない代物ですので皆さん驚かれます。

普通のワインのブッション(右端)と比べるとその太さの違いに驚きます。6気圧を押さえ込んでいるわけですから当然なのですが、かなり違和感が有ります。何れにせよ1~2日経てばどのシャンパーニュも大体この様な形になりますから直ぐに捨てずに取り置きしてみてください。面白いですよ。

上の画像は抜栓後3時間のテタンジェNV(ノン ヴィンテージ)
のブッションです。

下の画像 中央 テタンジェNVは抜栓後約1時間。

o0480064011549902651

過去ブログはこちらからも御覧になれます・・・
http://www.0124epi.com/topics/topics.cgi